ずっと家にいても平気な人が有利 「テレワークにも才能が必要」5割超え

新型コロナの影響で、仕事がテレワークになっていた人も多い。テレワークには、どのような人が向いているのか。

ビジネス

2020/07/01 12:00

新型コロナウイルスの流行により、仕事がテレワークになっていた人も多いだろう。家では仕事がはかどらず、テレワークの難しさを実感した人もいるはずだ。


画像をもっと見る

 

■「才能が必要」5割超え

しらべぇ編集部では全国10〜60代のテレワーク経験がある男女323名を対象に、「在宅勤務について」の調査を実施した。

テレワーク作業にも才能が必要だと感じたグラフ

「テレワーク作業にも才能が必要だと感じた」と答えた人は、全体で52.9%だった。


関連記事:起きてからずっとそのまま 約4割が「テレワーク中にパジャマで仕事」

 

■子供が家にいるため

性年代別では、30代女性が一番高い割合になっている。

テレワーク作業にも才能が必要だと感じた性年代別グラフ

子供が家にいる状態では、なかなか仕事に集中できなかったとの意見も。

「子供も休校で家にいるので、家で仕事をしていてもなかなか集中できる環境になかった。仕事をしようと思っていても、やはり子供のことが気になってしまう」(30代・女性)


「せめて子供たちの学校がある状況ならば、もっと仕事がはかどったはず。テレワークは通勤もなくて便利だから、また導入を検討してほしいとは思っている」(30代・女性)

次ページ
■コミュニケーション不足で

この記事の画像(3枚)