ずっと家にいても平気な人が有利 「テレワークにも才能が必要」5割超え

新型コロナの影響で、仕事がテレワークになっていた人も多い。テレワークには、どのような人が向いているのか。

2020/07/01 12:00


 

■コミュニケーション不足で

会社に出勤したほうが、仕事に集中しやすいとの声もある。

「誰の目もない中で、集中できる人にはいいと思う。僕は一人だとやる気になれないので、出勤したほうがいいと感じた」(20代・男性)


人とコミュニケーションを取れないことが、ストレスになっていた人も。

「家でも仕事はこなせることはわかったけれど、どうしてもコミュニケーション不足を感じてしまう。人と接しない日々は、やはりストレスになるのだなと思った」(20代・女性)


関連記事:ビデオ会議のときさえも… 6割の女性が「テレワーク中はすっぴん」

 

■一人でいるのが好きなため

一人でいるのが好きな人にとって、テレワークは最適な仕事の方法だという。

「僕は基本的に一人が好きなので、テレワークはとてもやりやすい仕事の方法だった。今は通勤しているけれど、もうテレワークを中心にしてもいいとさえ思っている」(20代・男性)


「家にずっといても苦痛ではないので、テレワークはずっと続いてほしいと思っていたほど。外交的な性格の人にとっては、我慢できない環境なのだろうけれど…」(30代・男性)


個人で淡々と仕事を進められる人は、テレワークに向いているのだろう。

・合わせて読みたい→女性の4人に1人がテレワーク中でもおしゃれ 一方パジャマで仕事する人も

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年4月24日~2020年4月27日
対象:全国10代~60代テレワーク経験がある男女323名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

仕事調査在宅勤務才能リモートワークテレワーク
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング