存在に批判も多い男女兼用トイレ 「利用したくない」と嫌悪感も
今何かと話題のトイレ。男女兼用は嫌がる声も
■男性の意見は?
20代男性のUさんは、男女兼用トイレについてこう語る。
「自分自身はそんなに嫌という意識はないのですが、以前居酒屋のトイレが男女兼用で、彼女が入ったあと、男が外で待っていた。
連れの友人らしき男と『入っちゃおうか』なんて会話が聞こえてきて、頭にきた。その後は嫌悪感を持つように。やっぱり男女一緒のトイレは、好ましくないと思う」
関連記事:乙武洋匡氏、多目的トイレに「男女で入る場合」に理解求める
■女性は嫌悪感を口に
30代女性のAさんは嫌悪感を口に。
「よっぽど我慢できないときは使うしかないですが、基本的には入りたくない。自分がトイレから出るのを見ず知らずの男が待っているなんて気持ちが悪すぎる。
未だにカフェや小さな居酒屋などで見かけますが、そういう店はリピートしません。性犯罪の温床にもなるし、不貞の現場にも使われかねない。法規制しても良いのでは?」
多目的トイレなど、世の中にまだまだ残る男女兼用トイレ。多くの女性が「利用したくない」と答えている事実を、重く見るべきではないだろうか。利用者のモラルが問われている。
・合わせて読みたい→女性がトイレで何をしているか知ってる? 長居の秘密教えます
(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治)
対象:全国10代~60代の男女1,798名 (有効回答数)