レジ袋有料化、プレゼント購入時に理不尽な「3つの追加料金」が出現

レジ袋の有料化が始まってから2週間が経過。日常の買い物とは違った場面にも有料化の余波が…。

2020/07/16 05:45



■「お渡し用のお袋」という伏兵

レジ袋

以前までは無料で配布していた『Francfranc』のギフトバッグも、1日より有料化の対象に。加えて、プレゼントを持ち運ぶための紙製ショッピングバッグも当然有料である。

さらに「プレゼントを綺麗な状態の袋で渡したい」という思いから用意されるいわゆる「お渡し用のお袋」も有料に。今回はそこまで移動することなくプレゼントを渡しに行けたため、袋は1つのみとしてもらったが、2つの袋を選択した場合は70円の料金が発生していた。

レシート

ちなみにLLサイズのギフトバッグを選択し、袋を2つ用意した場合は140円の追加料金である。


関連記事:賛否両論のレジ袋有料化 是非を聞いてみると世代で意識に差

■「プレゼントは見逃してよ…」と嘆きの声

ツイッターを見ると、「仕方ないかもだけど、お渡し用の袋は無料にしてほしかった」「プレゼント用の袋は見逃してよ…」といった嘆きの声が多数上がっていた。

レジ袋有料化による出費は、多くの人が当初予想していたものより重荷となっているのかもしれない。

・合わせて読みたい→レジ袋有料化で増えるマイバッグに不安の声 「触りたくない」と悲鳴も

(取材・文/しらべぇ編集部・秋山 はじめ

プレゼント有料化レジ袋
シェア ツイート 送る アプリで読む

編集部おすすめ


人気記事ランキング