まだ入金がない人もいる一方で… 新型コロナの給付金、7割が受給済み
新型コロナウイルス対策の特別定額給付金の10万円は受け取った人がいる一方で、まだ入金がない人もいるようだ。
■給付金が遅れている自治体も
一方で自治体によっては、給付が遅れているところもある。
「私の住んでいる地域は、ものすごく遅れているみたい。あまり期待して待っていると疲れるので、いつか入るというくらいの気持ちでいる」(30代・女性)
「会社でも他の市に住んでいる人は、すでに受け取ったと言っていた。僕はまだもらっていないために、本当に入金があるのかと少し気持ちが焦ってきている」(30代・男性)
関連記事:加藤浩次、10万円オンライン申請への「給付が遅い」の声に疑問 反響相次ぐ
■こまめに口座を確認しないため
給付金を受け取ったものの、複雑な気持ちでいる人も。
「給付金は一応もらったけれど、僕は仕事が休業になるなどの影響はなかった。そのために申請はしたけれど、本当にもらっていいのかと少し申し訳ない気持ちになる」(40代・男性)
こまめに口座を確認しない人は、給付金が入金されているかもわからないようだ。
「普段からあまり口座をチェックしないので、給付金が入っているかどうかもよくわからない」(30代・男性)
まだ受給をしていない人は、できる限り早く対応してほしい気持ちが強いだろう。
・合わせて読みたい→「お腹の赤ちゃん分」10万円支給される自治体が話題 習志野市・大府市に取材した
(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック)
対象:全国10代~60代の男女2,168名(有効回答数)