ミキ・昴生、ピース・又吉の深読みに呆れツッコミ 「生きてるのしんどない?」
『霜降りミキXIT』でミキ・昴生が又吉直樹に猛ツッコミ!
20日深夜放送『霜降りミキXIT』(TBS系)に芥川賞に輝いた作家としての顔も持つ芸人・ピースの又吉直樹が登場。物事を独自解釈しすぎる姿勢にミキ・昴生から厳しいツッコミが飛んだ。
◼文学的な能力を検証
お笑い第7世代のミキ、霜降り明星、EXITがワンランク上の大人の男「Mr.ダンディズム」を目指す同番組。この日は又吉をゲストに招いて、文章力を評価した「文学男子ダンディズム」を選んでいった。
各人が自由律俳句や「タイトル&書き出し」を綴り、又吉がそれを作家目線で評価していく流れで、昴生の紡いだ超短編小説に又吉が感動、独自の見解を熱弁する展開に。
関連記事:霜降り・せいや、ティーン人気が絶望的だと判明 「あの報道前でこれ?」
◼昴生の恋愛小説
テーマは恋愛、「キス」「走る」という言葉を必ず使う条件を設けた超短編「ペライチ小説」を書き上げた出演者達。昴生は「おれは青かった」と題した物語を読み上げる。
現在放送中です‼️
昴生さんが書いた恋愛小説✍️
もう一度読みたい人は、
こちらからどうぞ📕✨「キス」「走る」にまつわる
言葉を入れることがルール📗昴生作の小説タイトルは…
『おれは青かった』#tbs #霜降りミキXIT #霜降り明星 #ミキ #EXIT #又吉直樹 pic.twitter.com/E9TaVu2Nfd— 霜降りミキXIT (@shimomikixit) July 20, 2020
昴生の小説は「歴史的名言」「キング牧師・リンカーン大統領の言葉でもない」といった導入から、「僕には夢がある」「君の、君による、君のための恋がしたい」とキング牧師ら2人の歴史的名言をもじった言葉で締めくくる構成となっていた。