感染した場合に備え… 小柳ルミ子のスゴすぎるノートに「見習おう」の声
小柳ルミ子がブログを更新。感染に備え「接触者履歴ノート」をつけていると明かした。
歌手の小柳ルミ子が、22日にブログを更新。自身が新型コロナウイルスに感染したときのために「接触者履歴ノート」を作っていると明かし、ネット上に反響を呼んでいる。
■横浜流星の感染に驚き
21日、俳優の横浜流星が新型コロナウイルスに感染していることが判明したことを受け、「我々芸能人は 1人でも感染すると大勢の方々に多大なご迷惑をお掛けする事になる。その損害は莫大だ」と危機意識を募らせる小柳。
またその逆に、マネージャーなどの関係者からタレントに感染するケースもあるとし、とにかく「他人事ではない」と語る。
再び全国で感染者が急増し、また著名人の感染も報じられ始めていることを受け、「『俺を甘くみるな』とコロナがあざ笑っている」と表現。「もっともっと勉強して行く」と決意を示した。
関連記事:へずまりゅうはコロナ感染した人に賠償すべき? 弁護士「大きな金額となるかも」
■「私が感染したとして…」
こうした強い決意のもとで、小柳はあることを始めたという。それは「接触者履歴ノート」を作ること。内容は字面のとおりだが、「何月何日何時から何時迄、何処で、誰と何の為に接触したか」とかなり詳細に綴っているのだそう。
その目的は「万が一私が感染したとして、直ぐに感染経路が追えるように」というもの。「1人でも多くの方が(ノートへの記録を)真似して頂けたら! 切に、切に」と祈るように綴った。