コロナ感染者急増で意見が分かれる緊急事態宣言 その評価を聞くと…
再発令の噂もある緊急事態宣言 その評価はいかほどか
■評価の声は
20代男性のTさんは、評価を口にする。
「緊急事態宣言が出なければ、テレワークが認められず不安のなか出勤を余儀なくされる人で溢れ、感染者も減らず医療機関がパンクしていたと思う。日本人の生命や医療体制を守るためには、必要だった。
それまではどこか楽観視して、他人事と感じている人も多かったし、緊急事態宣言で本当に危機的な状況なんだということが、周知徹底できたと思う」
関連記事:炎上ジャーナリスト・横田一氏に直撃 「政府はドケチで休業補償を出さない」
■否定的な意見を持つ人の声も
一方で緊急事態宣言に否定的な意見を持つのは、50代会社経営者のKさん。
「休業を要請するならきちんと企業に補償してもらわないと困る。我が社は得意先が軒並み休業で仕事をすることができず、従業員の給料と家賃、その他支払いで火の車。もう一度やられたら、さすがに持たない。
痛みを伴って休業要請や外出自粛をしたのに、解除された途端感染者が増え、それなのに『旅行に行け』じゃ何のために苦しい思いをしたのかわからない。その後の対応も含めて、不信感がある」
7割が評価しているものの、一部には補償を求める声もある緊急事態宣言。影響を受ける人も多いだけに、今後の発令には一層の議論と検証が必要になるだろう。
・合わせて読みたい→新型コロナウイルス感染拡大を防ぐ政府の対応 日本国民はどう感じた?
(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治)
対象:全国10代~60代の男女1,894名 (有効回答数)