レジ袋の有料化前にエコバッグ購入 30代女性では5割に迫る
レジ袋の有料化により、エコバッグが注目されている。有料化前に、エコバッグを購入した人もいるようだ。
■レジ袋を使いまわし
一方で男性の中には、レジ袋を購入し続けている人もいるようだ。
「レジ袋が有料化になっても、エコバッグを買っていない。買い物するたびに『次回こそは』と思いながらも忘れてしまい、いつもレジ袋を購入している状況が続いている」(20代・男性)
レジ袋を使いまわして、活用している人も。
「エコバッグを買うのさえもったいないと思い、有料になる前にもらったレジ袋を再利用している。しばらくはこれで、なんとかしのいでいこうと思う」(30代・男性)
関連記事:北斗晶、エコバッグ利用時の盲点 レジ袋有料化前から危惧する人も
■有名ブランドのエコバッグ
コンビニ用として、少し小さめのエコバッグを購入した女性もいる。
「これまではスーパーで使うために、大きめのエコバッグだけを利用していた。ただコンビニ用はそこまで大きいものは必要ないので、ずっと持ち歩くための小さなものも購入した」(40代・女性)
有名ブランドも、エコバッグを取り扱っている。
「有名ブランドからもたくさん発売されているので、通常のバッグと同じようにエコバッグもファッション性で選ぶのもありだと思う」(30代・女性)
エコバッグを持ち歩く文化は、徐々に浸透していくのだろうか。
・合わせて読みたい→レジ袋は買ったほうがスムーズ? 店員の対応を懸念する声も
(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック)
対象:全国10代~60代の男女2,168名(有効回答数)