レジ袋の有料化前にエコバッグ購入 30代女性では5割に迫る

レジ袋の有料化により、エコバッグが注目されている。有料化前に、エコバッグを購入した人もいるようだ。

ライフ

2020/07/26 21:00

レジ袋の有料化により、エコバッグが注目されている。新しくエコバッグを購入して、有料化に備えた人もいるようだ。


画像をもっと見る

 

■「有料化前に購入」4割近く

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女2,168名を対象に、「エコバッグについて」の調査を実施した。

レジ袋が有料化する前にエコバッグを買ったグラフ

「レジ袋が有料化する前にエコバッグを買った」と答えた人は、全体で37.6%だった。


関連記事:「レジ袋有料化のずっと前から」 30代以上の女性8割がエコバッグを利用

 

■有料化をきっかけに

性年代別では、すべての年代で男性よりも女性の割合が高くなっている。

レジ袋が有料化する前にエコバッグを買った性年代別グラフ

レジ袋の有料化をきっかけに、エコバッグを買い替えた人もいる。

「これまでも、スーパーでの買い物にはエコバッグを使っていた。ただ長期間使っていたので、有料化を機会に新しいエコバッグに買い替えた」(30代・女性)


有料化により、エコバッグを持ち始めた人も。

「エコバッグは持ったことがなかったけれど、有料化になるなら持ち歩く必要があると思った。そこで携帯しやすくて、さらにデザインが気に入ったものを購入した」(20代・女性)

次ページ
■レジ袋を使いまわし

この記事の画像(3枚)