上原浩治氏、張本勲氏の矛盾を笑顔で指摘 発言に「アッパレ」相次ぐ
リモート出演した上原浩治氏が張本氏に…
■上原氏に「アッパレ」
以前の出演回でも張本氏のメジャー嫌いに「喝」を入れたことがある上原氏。今回も恐れず矛盾を指摘したことについて、「さすが上原。アッパレ」「みんなが思っていたことを言ってくれた」「張本さんに物申せるのは上原さんくらいのもの」と称賛の声が上がる。
また、怒ることなく笑いながら「ダメ」と話した張本氏にも「心が広い」「なんだかんだ言われても一定のリスペクトを受けているのはこの辺じゃないか」と褒める声が出た。
関連記事:関口宏、桑田真澄氏に「出るの嫌だったんですか?」と発言 不快との声も
■視野を広げてほしいとの声も
日本人サッカー選手の海外移籍は容認するが、野球はダメと話す張本氏。日本プロ野球界を思ってのことなのだろうが、レベルアップや野球人口拡大に役立つ側面もあるだけに、「視野を広げてほしい」という声が一定数存在する。
しらべぇ編集部が、全国10~60代の張本勲氏を知っている男女1,110名に実施した調査では、スポーツに詳しく、同氏の評論を長く視聴している40~60代の男性の4割が「視野を広げてほしい」と回答しているのだ。張本氏に「物申せる」存在が少なくなりつつある昨今。親子ほど年齢が離れていながら、恐れずやんわりと苦言を呈すことができる上原氏は、野球界にとって貴重な存在だ。
・合わせて読みたい→張本勲氏、6月開幕目標のNPBに反対 「コロナと共存すべき」の声も
(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治)
対象:全国10~60代の張本勲氏を知っている男女1110名(有効回答数)