「電脳女将」で人気旅館の一家が豪雨で死亡確認 3月の取材で語っていたこととは
大分県湯平温泉の人気旅館が豪雨の被害に。しらべぇ編集部が3月に取材した宿だった…
■当時の取材には丁寧に対応
しらべぇ編集部の取材の際にも、健太氏にとても丁寧に対応して頂いたことを、今でも鮮明に覚えている。
取材の際には、「公式キャラクター“電脳女将・千鶴”の新たな取組みによる販売促進」が、大分県による経営革新支援制度(2019年11月分)に採択され、大分県知事による承認を受け、県庁のホームページでも紹介されていることを「誇りに思う」と喜んで話していた。
関連記事:『イッテQ』旅館で起こった謎の怪奇現象 「耐えられなかった」
■20軒の温泉旅館のほとんどが被害に
湯平温泉観光案内所によると、温泉にある20軒の旅館の中で被害がなかったのは、2軒のみで、その旅館は現在も営業中。ほとんどの旅館では、温泉パイプなどに被害を受けたため、復旧工事を進めた結果、8月1日をめどに13軒が再開予定となっている。
ほかの旅館の復旧には、時間がかかりそうだという。詳細については、各旅館のホームページを確認してほしいとのことだ。
・合わせて読みたい→熊本豪雨で18人心肺停止・24人行方不明 被災者は「明日は我が身だと思って気をつけて」
(取材・文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部)