学校が休みだったから? 10代女性の4割が「自粛中にバズったメニュー作る」
新型コロナウイルスによる自粛期間中に、料理をした人も多いだろう。SNSでバズったメニューを作った人も。
■買い物が怖いため
料理をしてみようと思ったものの、買い物に行くのが怖いので諦めた人も。
「SNSで気になるメニューはいくつか流れてきたけれど、料理をするには買い物に行く必要がある。あの時期はあまり外に出たくなかったので、僕は作るのを諦めた」(30代・男性)
自粛期間中は、パスタなどの売り切れが相次いた。
「レンジでできる簡単パスタみたいなのをやってみようとスーパーに行ったけれど、パスタがすべて売り切れていてびっくりした」(20代・男性)
関連記事:料理レシピの「少々」ってどれくらい? 天才すぎる解説が大反響
■バズレシピを再現
全農がツイートしたラッシーのレシピは、約16万もリツイートされた。
「Twitterでバズっていた、牛乳とヨーグルトと砂糖を混ぜるだけでできるラッシーは作った。ものすごく簡単なので、レシピと言っていいのかわからないけれど…」(20代・女性)
バズレシピとして有名なのが、料理研究家のリュウジ氏だ。
「バスといえば、リュウジさんのバズレシピだと思う。すごく手軽なレシピが多いので、料理が得意でない私にはとてもありがたい。いつも、ベロベロに酔っ払っているのもいい」(30代・女性)
SNSでバズるレシピは、手軽なものが多いのが特徴だろう。
・合わせて読みたい→レモンサワーにサクレを入れると意識がぶっ飛ぶウマさ 夏の新定番になるかも
(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック)
対象:全国10代~60代の男女2,168名(有効回答数)