山田ルイ53世、緊急避妊薬めぐる問題に疑問 「女性は手軽な気持ちじゃない」
緊急避妊薬の販売方法をめぐり論争が勃発。髭男爵・山田ルイ53世の発言に共感の声があがっている。
お笑いコンビ・髭男爵の山田ルイ53世が、3日放送の『グッとラック!』(TBS系)に出演。緊急避妊薬に関する問題で、「手軽に購入」との文言に疑問を呈した。
画像をもっと見る
■SNS上でも話題に
通称「アフターピル」といわれる緊急避妊薬について、その販売方法をめぐって産婦人科の医師間で論争が勃発。
薬局で薬剤師関与のもと処方箋の必要なく購入できるように求める推進派と、副作用の問題や薬の乱用につながることを危惧する慎重派が対立し、ツイッターで「緊急避妊薬」がトレンド入りするほど大きな反響を呼んだ。
関連記事:梅雨シーズンの強い味方 「低気圧頭痛」に効く専用薬が薬局で売上好調
■男女ともにしっかりとした性教育を
自身は推進派だという山田は、慎重派である日本産婦人科医会・副会長の意見に理解を示しつつも、避妊しない性交渉や薬の乱用を女性たちが率先してやっているかのようなニュアンスにとれたと疑問。
「どちらかといえば、男性パートナーのほうが避妊をしてくれなかったということのほうが多いと思う」とし、もしも緊急避妊薬が薬局販売になった際に「緊急避妊薬があるから」と薬に安易に頼ろうとするかもしれない男性に向けても、しっかりと性教育をすべきだとした。