山田ルイ53世、緊急避妊薬めぐる問題に疑問 「女性は手軽な気持ちじゃない」

緊急避妊薬の販売方法をめぐり論争が勃発。髭男爵・山田ルイ53世の発言に共感の声があがっている。

2020/08/03 16:40

 

■「手軽に購入」に疑問

さらに山田は、番組VTRの「薬局で手軽に購入できるようにする推進派、慎重派」とのテロップにも触れ、「『手軽に手に入ればいい』みたいな文言がありましたけど、おそらくそれ(緊急避妊薬)を手にするとき、その女性は全然手軽な気持ちじゃないわけですよ」とコメント。

「なんか全体的な目線がすでにおかしいのかなって気がしなくもない」と続け、フリーアナウンサーの神田愛花は大きくうなずいていた。


関連記事:「緊急事態宣言のタイミングは適切」1割強 多くが対応の遅さに不満か

 

■避妊せず性交渉の経験は…

しらべぇ編集部が全国10〜60代の恋愛経験がある男女1,391名に調査したところ、全体の37.4%が「妊娠希望ではないのに避妊せず性交渉をした経験がある」と回答している。

妊娠希望でないのに避妊せずに性交

「緊急避妊薬があるからいざとなれば問題ない」と安易な考えになってはならないのは前提として、山田が言うようにそれは女性だけでなく男性も同じ。

山田の一連の発言に、SNS上では「ものすごく正論というか女性の気持ちまでわかっている」「コメントに拍手」「いいこと言った」と共感する声があがっている。

・合わせて読みたい→感染リスクもあるのに… 約8割が「コロナ禍で働く店員に感謝」

(文/しらべぇ編集部・二宮 新一

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年9月18日~2020年9月23日
対象:全国10代~60代の恋愛経験がある男女1,391名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

薬局避妊性交渉髭男爵山田ルイ53世緊急避妊薬グッとラック!
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング