吉村大阪知事に複数の医療団体が怒りの声 「混乱に陥れたことを真摯に受け止めよ」

大阪府吉村知事の発言に対して、複数の医療機関から怒りの声。その真意とは…

2020/08/07 17:00

吉村洋文

大阪府の吉村知事の「ポビドンヨード発言」で、医療現場は混乱している。そんな中、複数の医療団体が吉村知事に対する声明文を発表。しらべぇ取材班は、これらの団体とうがい液メーカーから、現状について詳しく話を聞いた。



 

■肝に銘じて猛省を

大阪府保険医協会は、4日の吉村知事の発言に対して、「多くの医療関係者が耳を疑った」などと声明を発表。

声明文には、「ポビドンヨードを使いすぎるとかえって甲状腺機能を低下させることや、これまでの研究で、感染予防にはポビドンヨードより水うがいのほうが優れているとの結果が出ている」と書かれている。


関連記事:うがい薬発言で注目の吉村洋文大阪府知事 コロナ対応を評価する人は6割

 

■「うがい液の処方箋を」との依頼も

担当者は、「街からポビドンヨードのうがい薬が消えたことで、今度は医療機関に多くの人が訪れ、『うがい液の処方箋を書いてくれ』と頼んでくる。なんら症状がない人に、処方箋を出すことはできない。その旨を、掲示した医療機関もある」。

「ただでさえ新型コロナで混乱している医療機関が、吉村知事の発言でより一層拍車をかけている」とこぼす。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■歯科医療には不可欠なもの
記者会見大阪府新型コロナポビドンヨードイソジンガーグル液シオノギ製薬吉村知事大阪府歯科保険協会大阪府保険医協会
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング