吉村大阪知事に複数の医療団体が怒りの声 「混乱に陥れたことを真摯に受け止めよ」

大阪府吉村知事の発言に対して、複数の医療機関から怒りの声。その真意とは…

2020/08/07 17:00


 

■歯科医療には不可欠なもの

また、大阪府歯科保険協会の小澤理事長は、「医療機関と府民を混乱に陥れたことを真摯に受け止めよ」という強いメッセージを出した。

声明文
(画像提供:大阪府歯科保険協会)

歯科医療現場では、イソジンガーグル液(ポビドンヨード)は抜歯した際、抜歯創の感染予防を目的に使用されており、歯科医療には不可欠な医療用品だとしている。


関連記事:『ミヤネ屋』宮根誠司、うがい薬騒動に「この番組ね、生中継しちゃったのよ」

 

■生産が追いついていない状態

担当者によると、現在、歯科医療機関から、「うがい液が入手できなくなった困っている」との相談が相次いでいるという。卸問屋のうがい液の在庫が、底をついてしまっている状態で、新規の医療機関からの注文受付を停止しているところもある。

このような状況に対して、イソジンガーグル液を発売しているシオノギ製薬広報は、しらべぇ編集部の取材に対して、「新型コロナの影響で、工場がフル稼働していたが、今回の発言で、さらに注文が増えた」。

「結果として、生産が注文に追いついていない状態。今後の見通しについては、順次出荷していくとしか言えない」と述べた。

・合わせて読みたい→うがい薬買い占めに薬局店員が戦慄 ひと晩明けて恐怖高まる理由があった

(取材・文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

記者会見大阪府新型コロナポビドンヨードイソジンガーグル液シオノギ製薬吉村知事大阪府歯科保険協会大阪府保険医協会
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング