意見を押し通す人は少数派 ワンマン上司に振り回されて悩む人も

自分の意見を聞いてほしい気持ちは、多くの人にあるだろう。しかし意見を押し通すのは、あまりいい行為とはいえない。

人間関係

2020/08/10 20:30

自分の意見を採用してほしい気持ちは、多くの人が持ち合わせているものだ。しかし周囲の意見を抑え込んで、意見を押し通そうとするのはあまり喜ばれない行為である。


画像をもっと見る

 

■「意見を押し通そうとする」1割程度

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,789名を対象に、「性格について」の調査を実施した。

自分の意見を押し通そうとする癖があるグラフ

「自分の意見を押し通そうとする癖がある」と答えた人は、全体で14.7%だった。


関連記事:おしゃれに気を遣っている? 「着られたらなんでもいい」との意見も

 

■彼氏を言い負かす

性年代別では、10代から20代の女性が高い割合になっている。

自分の意見を押し通そうとする癖がある性年代別グラフ

気が強い女性は、自分の意見を通したいようだ。

「私は気が強いところがあり、自分の意見が通らないと機嫌が悪くなる。とくに彼氏と言い合いになったときにはその性格が顕著に出てきて、言い負かすまで引かない。


彼氏は穏やかな性格でさらにMっ気があるから、強く言われても付き合ってくれている。普通の男性だったら、こんな面倒な女性からは逃げていると思う」(20代・女性)

次ページ
■押し通したい意見はない

この記事の画像(3枚)