20代女性の7割が「コロナ収束後は外食を」 友達と集まりたい願望が

新型コロナウイルスの流行で、外食をしなくなった人も多い。収束後には、みんなで外食したいと考えている人も。

グルメ

2020/08/10 12:00

新型コロナウイルスの流行により、外食の頻度が減った人も多いはずだ。そのために収束後にはすぐに、外食を楽しみたいと考えている人も多いようだ。


画像をもっと見る

 

■「収束したら外食したい」6割近く

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女2,168名を対象に、「新型コロナウイルスについて」の調査を実施した。

新型コロナウイルス問題が収束したらすぐに外食したいグラフ

「新型コロナウイルス問題が収束したらすぐに外食したい」と答えた人は、全体で56.2%だった。


関連記事:自炊しない派が活用か? 30代以下の男性「新型コロナで出前の利用が増えた」

 

■友達と外食したい

性年代別では、10代から30代の女性が高い割合になっている。

新型コロナウイルス問題が収束したらすぐに外食したい性年代別グラフ

新型コロナウイルスが怖くて、外食の回数が減っている人も多い。

「新型コロナが流行してから、友達と食事に行く回数もめっきりと減っている。完全に安心できない状態なので、外食から足が遠のいてしまっているのだと思う」(20代・女性)


友達と集まって、食事を楽しみたい人も。

「大人数で集まっての外食は、やはりもう少し落ち着いてからにしようと思っている。早く友達と集まって、食事しながら楽しい話で盛り上がりたい」(30代・女性)

次ページ
■一人での外食は解禁派も

この記事の画像(3枚)