冷凍餃子は手抜きか論争に主婦たちが苦悩 「手抜きで何が悪い?」

SNS上を賑わせる「冷凍餃子は手抜きか」論争。『バイキング』でも取り上げられたが、SNS上で疑問の声も…。

2020/08/14 05:30

餃子
(maroke/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

SNS上で話題になっている「冷凍餃子は手抜きか」論争。13日放送の『バイキング』(フジテレビ系)でもこのテーマを取り上げ、出演者たちが激論を繰り広げたのだが、一部で疑問の声があがっている。



 

■冷凍餃子は手抜きか

MCの坂上忍をはじめ出演者全員が「冷凍餃子はおいしい」と認めたうえで、手抜き問題についてトークを展開。

タレントの薬丸裕英は「『手抜き』っていうのは、料理を提供してもらったほうが思うことじゃなくて、作ったほうが思うかどうか。作ったほうが『手抜きじゃない』と言うなら手抜きじゃない」と私見を述べる。

坂上は、冷凍餃子と手作り餃子は別物でどちらもおいしいとしたうえで、「手作り餃子を作ってもらったら嬉しいもん。手間かかるのわかってるから。ずっと冷凍餃子がでてきたら『たまには手作り餃子を食べたいな』って思っちゃう」と本音を漏らした。


関連記事:冷凍餃子手抜き論で「唐揚げも手抜き」発言が炎上 猛反論の近藤春菜に称賛集まる

 

■手抜きをして何が悪い?

街頭インタビューでの「冷凍食品はレベルが高いから手抜きとは思わない」「冷凍でも焼かなくてはいけないから手抜きではない」といった「手抜きではない派」の声が多めに紹介されるなど肯定的な意見が目立つものの、ある疑問も。

それは、そもそも手抜きをして何が悪いのかということ。SNS上では「効率良いし何が悪いの?」「効率的でいいと思うけど」「手を抜けるところ抜いてなんぼじゃないの?」との声があがっている。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■「手作りが正義」の考えに苦悩
夫婦料理バイキング家事手作り冷凍餃子
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング