冷凍餃子は手抜きか論争に主婦たちが苦悩 「手抜きで何が悪い?」

SNS上を賑わせる「冷凍餃子は手抜きか」論争。『バイキング』でも取り上げられたが、SNS上で疑問の声も…。

2020/08/14 05:30


 

■「手作りが正義」の考えに苦悩

しらべぇ編集部が1児の子を育てる専業主婦の女性に話を聞くと、「おいしくて早く出るなら別に手抜きでも良いと思う。手抜きで何が悪いんでしょうか。『手作りこそ正義』みたいな感覚はつらいです。もっと夫に理解してほしいです」とコメント。女性が惣菜を食卓に出すと、夫は「惣菜か…」と残念そうに漏らすようで、そのたびに罪悪感を抱えてしまうという。

また、別の女性も「冷凍餃子も作るし惣菜も買うし宅配も頼みます。掃除や洗濯は効率を求めるのに、料理だけ手抜きはダメというのは理解できないです」と話している。


関連記事:ポテサラに冷凍餃子の問題 人気声優のひと言に称賛「仰るとおり」

 

■過去にはポテサラ論争も…

かつて、惣菜コーナーでポテトサラダを買おうとした子連れの女性が、高齢男性から「母親ならポテトサラダくらい作ったらどうだ」と絡まれていたいう目撃談があり、「ポテサラ論争」としてSNS上で話題になったことも記憶に新しい。

そのときも「手作りは手間がかかって難しい」「惣菜で買ったほうがおいしい」とポテトサラダに注目する声があがっていたが、それ以上に「母親なら」という偏見に疑問をもった人も多いはず。母親に限らず、男女ともに「手抜きをしてはいけない」「手間をかけるべき」という呪縛から開放されることを切に願いたい。

・合わせて読みたい→加藤浩次、尾崎アナの手抜き疑惑を指摘 思わぬ被害が出てしまう

(取材・文/しらべぇ編集部・二宮 新一

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

夫婦料理バイキング家事手作り冷凍餃子
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング