付き合う上では決定的に大事 中村愛が「男女別・清潔感の出し方」教えます

付き合う上で清潔感は大事だと答えた人の割合は…

コラム

2020/08/16 18:00

アナタは清潔感があるほうだと思いますか? わたしは清潔感を身に付けるのに必死な、中村愛です。

ということもあり、できているかは別として”清潔感”については知り尽くしているので、今回はこうしたら清潔感が出るという小技を教えていきたいと思います。もう一度言います。自分ができているかは別ですよ。笑



 

■清潔感は大事なのか調査してみた

まずは、しらべぇ編集部が全国10代~60代の男女1,451名を対象に調査。

なんと! 全体の91.0%が「付き合う上で清潔感は大事」と回答しました。

この割合の高さよ! 驚くほど清潔感は男女間で大事ということが判明しました。早く清潔感の身に付け方を教えてくれ~と焦りたくなる気持ちをグッと堪えて、これだけ聞いてください。

ズバリ、清潔感の身に付け方は男女で違うのであります。ということで、男女別でまとめてまいります。


関連記事:モテる人は”顔”じゃない? 男女別「異性に評価される人」の特徴とは

 

■清潔感の出し方:男性編

・あらゆる毛を整える:髪の毛も大事ですが、ヒゲや鼻の毛などももっと大事。そこまで見ているの? というくらい女性は細かく見ている人が多いのです。整えてくださいませ。


・体型を整える:見た目なんて関係ないとは言いつつ、ぽっちゃりしていると清潔感に響いてしまいます。スマートな体型が清潔と思わせる最大の要因なんです。


・服のシワを整える:洗うのはもちろんなんですが、襟元がたるんでいたりシワがあったりすると清潔感に欠けてしまいます。最近はスチームアイロンなど簡単なアイロンがあるので是非。


・歯や爪を整える:歯並びや爪をやたら気にする女性っているんです。「あの人、歯が汚かった」「あの人、爪だけ惜しい」なんて言葉をよく女性の間では聞きます。


・靴を整える:靴は女性は本当に見てます(私は気にしませんが。笑)履きつぶす前に新しいのを購入しましょう。


では続いては女性編です。


■清潔感の出し方:女性編

・メイクを整える:メイクはケバいだけで清潔感がないと思われてしまいます。透明感のあるナチュラルメイクこそが、清潔感に繋がるんです。


・髪質を整える:髪の毛がパサパサしていると清潔感がないと思いませんか? 年齢と共にパサついてきますが、美容院や自分でトリートメントするなど補修してみてください。それだけ若くも見え清潔感もプラス。


・言葉遣いを整える:男性は女性の言葉遣いで下品か否か決めてしまいます。普段からしていないと意味がないので、言動や言葉遣いには気を付けてみては!?


・香りを整える:香りってば本当に大事。極論言えば、上記に書いてこられを全部すっ飛ばしても香りだけあれば良いのかも。ただメイクと一緒でケバい香りは控えて、爽やかな香りが清潔感に繋がります。


清潔感も、数字でできている。

・合わせて読みたい→意外にも本当はあざとい? 白色の服を着ている人の心理はコレだ

(取材・文/タレント・中村愛

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2020年4月24日~2020年4月27日
対象:全国10代~60代の男女1,451名(有効回答数)

この記事の画像(1枚)