市川海老蔵、UberEatsのイヤホン付けたままの配達員に警鐘 共感の声相次ぐ

市川海老蔵、UberEatsの配達員に警鐘。ネットでは共感する声が続出している。

エンタメ

2020/08/20 09:00

市川海老蔵

19日、歌舞伎役者の市川海老蔵が自身のツイッターを更新。新型コロナウイルスの影響でステイホームが推奨される中、その影響で流行しているUberEats。都内では、配達員の自転車が走っている光景も日常になってきている。



 

■イヤホン付けてる方見ると…

海老蔵自身も「UberEats好きだけど…」とよく利用することを明らかにしつつ、「たまに自転車でイヤホン付けてる方見ると危ないよーって思う」と注意。

歩道をかなり速度を出して走る配達員やイヤホンをつけて走る、スマホを見ながら走るといったことが多発し、トラブルになることも増えてきている。

UberEatsが盛んな東京では、道路交通規則第8条で「イヤホンを使用し周囲の音が聞こえない状態での自転車運転が禁止されています」とされており、海老蔵が指摘したイヤホンをつけたまま走行は条例違反でもある。


関連記事:『マクドナルド』、ウーバーイーツ配達員に怒り? ベトナム語での警告文も

 

■共感の声相次ぐ

危険な運転をする配達員に対し、警鐘を鳴らした海老蔵に向けて「配達画像でもよく目にしますが、かなり危険ですよね」「今朝のニュースで車に当て逃げしたとかもみました。危ないです」といった共感の声が目立つ。

また、イヤホンについても、「最近のはしてるのかもわからない物があるので、運転してるとかなり注意が必要ですね」と注意を喚起するユーザーも。


■UberEats利用回数は増加?

しらべぇ編集部では全国10〜60代のUberEatsを使ったことがある男女137名を対象に調査を実施したところ、「新型コロナウイルスの影響でUberEatsの利用が増えた」と答えた人は、全体で40.9%だった。

新型コロナウイルスの影響でUberEatsの利用が増えたグラフ

流行することで、社会問題になってしまうこともある。UberEatsは便利なだけに、今後もさらに利用する人は増えるだろう。配達員の気持ちもわかるが安全運転を心がけてもらいたい。

・合わせて読みたい→自炊しない派が活用か? 30代以下の男性「新型コロナで出前の利用が増えた」

(文/しらべぇ編集部・Aomi

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2020年4月24日~2020年4月27日
対象:全国10代~60代のUberEatsを使ったことがある男女137名(有効回答数)