松本人志、メディアとジャニーズ事務所の忖度語るも疑問も相次ぐ 「吉本だって…」
ダウンタウンの松本人志が、23日の『ワイドナショー』で芸能事務所への忖度に言及。しかし視聴者からは疑問が相次ぎ…
23日放送の『ワイドナショー』(フジテレビ系)で、『ダウンタウン』の松本人志が「メディアによるジャニーズ事務所への忖度」に言及した。しかし視聴者からは、「吉本も忖度されている」など、松本の発言に対する疑問が噴出している。
■報道の「時間差」は忖度?
この日、番組は未成年との飲酒とホテル滞在疑惑で活動自粛となったジャニーズ事務所所属・山下智久の一件をクローズアップ。松本やMCの東野幸治、コメンテーターの乙武洋匡氏など、出演者は一様に批判的な論調でコメントを述べていく。
中でも槍玉に上がったのは、『文春オンライン』による第一報から、事務所による公式発表までこの話題を扱わなかったテレビ各局の姿勢。
多くの出演者が、そこにはジャニーズ事務所への「忖度」があったのではとの見解を示し、松本も「(ジャニーズには)ちょっと優しいんですよ」「これは否めない」「これが吉本だったら…」と疑問を呈していった。
関連記事:東野幸治、ダウンタウンとウエンツ瑛士の関係性に嫉妬爆発 「お前ナメんなよ」
■不満漏らす松本
さらに松本は、かつて未成年との淫行報道で大きな批判を浴びた後輩・極楽とんぼの山本圭壱と山下とを比較。「女性が(被害を)言ってる言ってないってのは大きいとは思うけど」としながらも、吉本興業とジャニーズ事務所との扱いの差を訴える。
その後も松本の不満は止まらず、「ジャニーズのトップから『(報道を)止めとけ!』みたいなことはさすがにないと思うけど、『忖度』はやっぱある」と断言。そして、「吉本に対しては一切ないもんね!」と、テレビ局が自身の事務所に忖度しないとの認識から不満をあらわにしていった。