20代女性の3割が「恋人のスマホは自由に見ていい」 やましいことがないなら…

交際相手のスマホを、見たい衝動に駆られた人もいるだろう。恋人のスマホは、自由に見てもいいと考える人も。

男女

2020/08/28 12:00

パートナーのスマホの中身が、気になることもあるだろう。できることならば、見てみたいと思っている人もいるようだ。


画像をもっと見る

 

■「自由に見ていい」わずか

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,789名を対象に調査したところ、全体の12.1%が「恋人のスマホは自由に見てもいいと思う」と回答した。

恋人のスマホは自由に見てもいいと思うグラフ


関連記事:合法的に恋人のスマホを見られる方法が怖すぎる 今後流行りそうな予感も

 

■やましいことがないのなら

性年代別では、20代女性が一番高い割合になっている。

恋人のスマホは自由に見てもいいと思う性年代別グラフ

やましいことがなければ、見せられるとの意見も。

「隠したいことがあるから、恋人にスマホを見せたくないという気持ちになるのだと思う。やましいことがなければ、スマホを見られても気にしないはず」(20代・女性)


しかしスマホを見ても、プラスになることは少ない。

「スマホを見たところで、プラスになることのほうが少ないのはわかっている。ただ私のように、それでも気になる人がいる。その先のことよりも、見たい気持ちが勝つ」(20代・女性)

次ページ
■付き合っていてもプライバシーを

この記事の画像(3枚)