和風すぎる弁当箱に入ったビリヤニが激ウマ 東久留米の名店『ルチラ』

東久留米で面白ウマいビリヤニを発見

2020/08/31 09:20

色とりどりのバスマティライスが美しく、さまざまなスパイスが香るインドチャーハンのビリヤニは、インド料理好きなら週に1度は食べたくなる絶品料理だ。


画像をもっと見る

 

■東久留米の名店『ルチラ』

そんなビリヤニ愛好家が足しげく通う、東京都東久留米市の名店といえば『ルチラ』。

店は非常に落ち着いた雰囲気で、1人でもファミリーでも使えそう。ちなみに、ルチラでは南インド、北インド両方の料理が楽しめる。


関連記事:丑の日に買った穴子で作る「アナゴビリヤニ」が激ウマ うなぎでも試したいレベル

 

■和風な容器に入っているが…

落ち着いた雰囲気の店内で食べるのもいいが、ビリヤニをぜひ1度テイクアウトで頼んでみてほしい。珍しい和風の容器に入っているのが、少しユニークだからだ。

外側は和風でも、フタを開ければそこには本場インドの香りたっぷりの超本格的ビリヤニが入っている。今回はチキンビリヤニを注文した。


関連記事:『うちのガヤ』出演芸人にヤラセ疑惑が発覚 東野幸治「俺は信用したい」

 

■辛さは控えめでもインパクト満点

気になるビリヤニの味だが、辛さはかなり控えめ。しかしスパイスの香りはかなり強めで、それをまろやかなバターがひとまとめにしてくれている。

さらに嬉しいのがごろっと入ったチキンで、辛味が少なくなることで弱くなりがちなインパクトを補填。すべてにおいて計算され尽くしたビリヤニである。


関連記事:xiangyu、2ndEP『きき』リリース 「もしかすると『奇奇』かもね」

 

■美味しいビリヤニを食べたい人はぜひ

店の場所は西武池袋線東久留米駅からすぐなので、電車でのアクセスがもっとも良い。絶品のビリヤニを食べたい人は、ぜひ行ってみてほしい。


【ルチラ】

住所:東京都東久留米市新川町1-3-6

・合わせて読みたい→xiangyu、2ndEP『きき』リリース 「もしかすると『奇奇』かもね」

(取材・文/しらべぇ編集部・熊田熊男

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

弁当ビリヤニインド料理東久留米西武池袋線
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング