「子供がユーチューバーになるなら応援」20代女性の半数 成功者は一握りの世界
子供がなりたい職業として、上位にランクインするユーチューバー。子供の夢を応援する親は、どれほどいるのか。
■売れっ子になるのは一握り
ユーチューバーとして人気が出るのは、ほんの一握りである。
「売れっ子ユーチューバーになれるのは、ほんの一握りの人だけ。ほとんど収益がない人がいっぱいいる世界なので、もっと堅実な道を歩んでほしいと思う」(30代・男性)
芸能人のように、憧れの職業になってきているのだろう。
関連記事:中尾明慶、YouTuber目指す長男の本音にショック 「やめようかな…」
■仕事しながらユーチューバー
仕事をしながら、ユーチューバーをするなら応援するとの声もある。
「最初は仕事をしながらやって、軌道に乗ったら専業ユーチューバーになるのならありだと思う」(40代・男性)
ユーチューバーは、チャレンジしやすいところが魅力ともいえる。
「企画を考えたり編集したりの労力は大変だけれど、やり方によってはそれほど経費をかけずにできる。チャレンジする敷居が低いから、やるだけやってみればいいと思う」(30代・女性)
手軽に参入はできるが、人気者になるのは難しい世界である。
・合わせて読みたい→はじめしゃちょー、迷惑系YouTuberの手口に怒り炸裂 「ズルいんすよね」
(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック)
対象:全国10代~60代の子供がいる男女730名(有効回答数)