木村拓哉は「1番料理が上手いタレント」 ビストロSMAP調理指導の服部幸應氏が証言
これまで数々の料理番組を監修してきた、服部栄養専門学校の服部幸應校長。そんな服部氏が「1番料理が上手い」と感じたタレントとは…。
12日深夜放送の『ABChanZoo』(テレビ東京系)に、服部栄養専門学校の校長でもある料理評論家・服部幸應氏が出演。自身が見てきた中で1番料理が上手かったタレントを聞かれ、木村拓哉だと答えた。
■メンバーで料理対決
この日放送されたのは、90年代に人気を博した料理対決番組『料理の鉄人』(フジテレビ系)のパロディ企画。料理上手で知られるA.B.C-Zの橋本良亮と、最近料理好きをアピールするようになった塚田僚一、どちらが真の料理キャラかを対決で証明していった。
ジャッジ役として登場したのは、本家でも審査員を務めていた服部氏。「久しぶりだねこの雰囲気」と期待に胸を膨らませると、2人の調理風景を実況席からコメントしていく。
関連記事:黒柳徹子、岡江久美子さんら共演者たちの別れ振り返り沈痛メッセージ
■1番上手かったのは?
調理中にはつなぎのトークも行われ、実況役の河合郁人からは「今までいろんな方の監修とかされてきましたけど、1番『この方、料理が上手いなー』って思ったタレントさんっていますか?」との質問が。
すると、服部氏は「うーん。やっぱりね、キムタクはいいよ」と、A.B.C-Zの先輩である木村拓哉の名前を挙げた。服部氏が「やっぱ光ってる。すごかったよね」と続けると、河合は「元々? だんだん上手くなっていったんですか?」と、さらに質問を重ねていく。