つんく♂、モーニング娘。の命名記念日を祝福 歌詞引用する粋な演出も
モーニング娘。の名付け親でもあるつんく♂が、命名23周年の記念日を自身のツイッターで祝った。
音楽家・プロデューサーのつんく♂が、14日に自身のツイッターを更新。自身が手掛けたアイドルグループ・モーニング娘。命名23周年の記念日を祝った。
■23年前の今日は…
きっかけとなったのはファンのツイートだった。その内容は同日がモーニング娘。というグループ名の決定日であることを知らせており、つんく♂はこのツイートを引用。
これによって当時のことを思い出したのか、「おれの記憶が間違ってなかったら、あれはフジテレビの楽屋やった」など、オーディション番組『ASAYAN』(テレビ東京系)での裏話を語り始める。
さらに、つんく♂は「それが23年前の今日かぁ〜しみじみやな。とりあえず、乾杯しとこ」と、一斉を風靡した国民的アイドルの命名記念日に祝意を示す。
おれの記憶が間違ってなかったら、あれはフジテレビの楽屋やった。アサヤンチームの敏腕名物Dタカハタ氏がカメラ回しながら、あーでもないこーでも無いとかなり長い時間グループ名を考えた。
結果「モーニング娘。」となった。
それが23年前の今日かぁ〜しみじみやな。とりあえず、乾杯しとこ。
— つんく♂ (@tsunkuboy) September 14, 2020
関連記事:松本人志、57歳になったことを報告 その心境つづった深夜の投稿が話題に
■律儀に乾杯でお祝い
同ツイートのおよそ15分後、つんく♂は「命名『モーニング娘。』記念日! ある種の誕生日やな」というツイートを続けて投稿。再び「とりあえず、乾杯しとこ」と記し、律儀にもシャンパングラスに飲み物を注いだ画像を公開した。
さらに、ツイートの最後には「♪乾杯Baby!♪」と、自身が作詞・作曲を手掛けた2000年の大ヒット曲「恋愛レボリューション21」の歌詞を引用。グループ生みの親として愛に溢れた投稿を繰り返し、数時間で合わせて1万6,000件もの「いいね」を獲得したのだった。
命名「モーニング娘。」記念日!
ある種の誕生日やな。とりあえず、乾杯しとこ。
♪乾杯Baby!♪ pic.twitter.com/0dyjE7vXoj— つんく♂ (@tsunkuboy) September 14, 2020
関連記事:矢口真里、息子の誕生日会が盛大すぎる 「飾り付けがスゴイ」「プロみたい」
■深い愛情にファンも感慨
個人ではなく、グループの誕生記念日を祝福したつんく♂。すでに同グループのプロデュースからは退いているが、今でも変わらぬ愛情を抱いていることが分かる。
一連のツイートに、ファンからは「あれから23年…これからもずっと応援させていただきます!」「素晴らしいグループを生んでいただきありがとうございます! そしておめでとうございます」と、感謝と祝福のメッセージが多数書き込まれている。
また、「ベイベー! と、コール入れときます」「モーニングコーヒー飲んでいます、乾杯!」と、楽曲にちなんだ愛にあふれるコメントをつぶやくファンも見られ、タイムラインは大いに盛り上がった。
・合わせて読みたい→本田圭佑、「訴える準備します」と突然のツイート その内容にファン動揺
(文/しらべぇ編集部・玉山諒太)