国民的女優・石原さとみが結婚へ 弁護士から見た理想の夫婦とは

レイ法律事務所の弁護士・坂口采香先生のコラムがスタート! 初回は石原さとみの結婚報道にちなみ、理想の夫婦像を弁護士の観点から教えてくれました。

レイ法律事務所・阪口采香弁護士

皆さまはじめまして。レイ法律事務所の弁護士・阪口采香です。28歳です。このたび、しらべぇでコラムを書かせていただくことになりました。これからどうぞ、よろしくお願いいたします!



 

■石原さとみさんの結婚報道

石原さとみ

さて、今月1日に女優・石原さとみさんが結婚されるとのニュースを拝見しました。お相手は一般人だとか。あんなに美人な方とご結婚される一般人とは…。どこにそんな出会いがあるのでしょうか…。うらやましい限りです。ちなみに私は、まだ結婚していません!

ということで今回は、弁護士から見た理想の夫婦像について、見ていきたいと思います。


関連記事:高橋真麻、結婚当初に夫と喧嘩をしていたと告白 「思ってたのと違った」

 

■夫婦不仲が悪化する原因は

弁護士は仕事柄、悩みのある方からのお話を聞くことが多いです。そこで、夫婦円満の秘訣を、夫婦が不仲になる原因の方から考えてみたいと思います。

法律事務所に来られる方は、以下で悩んでいることが多いです。

・性格が合わない

・大事なことの話し合いができない

・金銭感覚が合わない

・家事や育児を全部ひとりでやってきた

・生活費を渡してくれない


異性関係や暴言、暴力などの明確な理由がある場合も、もちろんあります。しかし上記のように、お互い長年我慢してきたものが突然爆発して…という事案もかなりあるんです。

次ページ
■実際にはこんなケースも…