10代女性の6割がコロナ禍のハロウィンを懸念 「集まらないで」の声も
新型コロナウイルスの流行のまま、ハロウィンの季節がやってくる。現状では、不安を抱く人も多いだろう。
新型コロナウイルスが流行した状態で迎えることになった、今年のハロウィン。大勢で集まるようなことは、控えてほしいと思っている人が多いだろう。
画像をもっと見る
■「コロナ禍のハロウィン心配」4割も
しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,844名を対象に調査したところ、全体の39.2%が「コロナ禍でのハロウィン騒動が心配だ」と回答した。
関連記事:くりえみ、ハロウィンのコスプレ水着に反響 「季節先取り」「世界一かわいい」
■渋谷に集まらないか心配
性年代別では、すべての年代で男性よりも女性の割合が高くなっている。
渋谷に集まる人がいないか、今から不安に思っている人も。
「毎年ハロウィンには渋谷にたくさんの人が集まっているけれど、今年はどうなるのか心配している。どんなに控えるように言っても、それでも来る人はいそうだし」(30代・女性)
今年だけは、我慢してほしいとの意見も多い。
「ハロウィンに乗っかって騒ぎたい気持ちもわかるけれど、今年の冬くらいは我慢してほしい。ハロウィンのせいでコロナの感染が拡大するなんて、考えただけで恐ろしい」(40代・女性)