シャープ、国勢調査はメーカーが直面する問題に影響 回答呼びかけ

本日は国勢調査回答締切日。回答結果はシャープを始めとしたメーカーにも影響する?

2020/10/07 13:30


SHARP・シャープ

大手家電メーカーのシャープが7日、公式ツイッターを更新。国勢調査の回答が、シャープを始めとしたメーカーに影響があると呼びかけた。



■日夜頭を悩ませる問題に影響

総務省統計局が運用する国勢調査。5年に1度行われ、日本に住むすべての人と世帯が対象となり、人口・世帯の実態を明らかにするために重要な統計調査である。

回答期限となる本日、同アカウントはツイッターを更新。国勢調査は、「いろんな統計の下地になるもの」であり、シャープを始めとするメーカーが日夜頭を悩ませているという「何台作るべきか、何台売れそうかを決める根拠にも影響する」とのこと。

忘れずに回答するよう呼びかけている。


関連記事:『バイキング』松嶋尚美、ネット詐欺に遭遇し困惑 「マジのやつじゃん…」

■役立つポイントに驚き

意外なところで必要になってくる国勢調査の回答結果に「企業さんの役に立ててたなんて!」と目から鱗が落ちる人も。

回答方法は調査票に記入して郵送する他、インターネットでの回答も可能。同アカウントは、先程のツイートの前に「国勢調査オンラインあっという間」ともつぶやいており、「全然面倒じゃないんですよね」「簡単でしたねー!」と、すでに回答している人から共感の声が相次いだ。


関連記事:クソリプ防止で話題のツイッター シャープの宣言に「さすが」と称賛

■やるべきことは先延ばしにしちゃう?

国勢調査に「回答しなきゃ」と思いつつ、回答期限である本日を迎えてしまった人も少なくないのでは。

ちなみに、しらべぇ編集部が全国の20~60代の男女1,358名を対象に調査を実施したところ、全体の63.5%が「やるべきことを先延ばしにしがち」と回答。性年代別に見ると、若年層の女性が比較的多いことがわかった。

やるべきことを先延ばしにしてしまう

様々なことに影響する国勢調査。まだ回答していない人は早めに確認してほしい。

・合わせて読みたい→シャープ公式、ユーザーへの「せこい対応」を反省 禊を求める声が相次ぐ

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年2月9日~2018年2月13日
対象:全国20代~60代の男女1358名 (有効回答数)
ツイッターSHARPシャープ
シェア ツイート 送る アプリで読む

編集部おすすめ


人気記事ランキング