日本テレビで放送事故? 突然のピー音と海の映像に「初めて見た」と騒然

8日、日本テレビで放送事故と思われる出来事が起き、インターネット上で話題になっている。

2020/10/09 06:15

日テレ・日本テレビ

8日、日本テレビで流れた映像が「放送事故」とインターネット上で話題になっている。



 

■『ダウンタウンDX』放送直前に…

問題の映像が流れたのは、21時55分頃。CM明けに突然「ピー音」が流れ始めると、青色の背景画面に切り替わり、「NETWORK」の文字と謎のロゴが表示された。その状態は約1分続き、さらに海中や海辺の映像が1分強放送。その後は再びCMに戻っていた。

その時間帯は『まもなくダウンタウンDX』だったが、放送されず。22時からの『ダウンタウンDX』は予定通り放送された。一方、読売テレビでは『まもなくダウンタウンDX』が通常通り放送されていたため、日本テレビで起きたトラブルと思われる。


関連記事:浜田雅功、『ダウンタウンDX』ゲストに本気の注意 謝罪する事態に

 

■「初めて見た」「TVが故障したのかと」

『ダウンタウンDX』を楽しみにテレビ前で待機していた視聴者も多かった。そのため「日テレで放送事故」「放送事故初めて見た」など、今回の一連の様子を目撃したという情報がSNS上にあふれ、ツイッターでは「放送事故」がトレンド入りする騒ぎに。

また「TVが故障したのかと…」「急に家のテレビがおかしくなったと思った」と、突然のトラブルに慌てるユーザーや「逆に見たかった」「昔は『しばらくお待ちください』ってちょいちょい見ましたけどね」「ちょっとテンション上がった」といった反響の書き込みも見受けられた。


関連記事:浜田雅功、某女優が「怖い」と本音暴露 ネットでは「放送事故」との声も…

 

■放送事故はある程度仕方がない?

なかなかお目にかかれる映像ではないだけに、目撃した視聴者にとっては貴重な体験になったのではないだろうか。

ちなみに、しらべぇ編集部が、全国10~60代の男女1,789名を対象に調査を実施したところ、全体の68.1%が「放送事故はある程度仕方ない」と回答している。放送事故は仕方ない

なお、記事執筆時点で、日本テレビは今回の件について詳細を発表していない。トラブルの原因が何だったのか気になるところだ。

・合わせて読みたい→NEWS増田、松本人志の予言でグループ解散を危惧 「不吉すぎる…」

(文/しらべぇ編集部・荒井どんぐり

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年2月21日~2020年2月26日
対象:全国10代~60代の男女1,789名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

トラブル日本テレビダウンタウンDX放送事故ピー音まもなくダウンタウンDX
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング