サラリーマンに愛される立ち食いそば屋 女性はやっぱり入りにくいのか調査した結果…

長い歴史を持つ立ち食いそば屋。なかには、入りにくいと感じる人も

2020/10/15 11:00



■地域別で見ると…

さらに「入りづらい」と感じている人を地域別に見てみよう。

東北が44.4%とかなり高い割合に。一般的にシャイな人が多いと言われる。他人の目が気になってしまうのだろうか。

最も立ち食いそば屋に入ることをいとわないのは北海道と甲信越。そばの美味しい地域だけに、人の視線よりも、そばを味わうことに目が向いているのかも。


関連記事:さっぱりツルツル食感が人気の冷麺 好みに若干の地域差あり

■入りにくい理由は?

立ち食いそば屋が入りづらいと感じている30代女性のSさんにその理由などを聞いた。

「男性サラリーマンのイメージが強く、入るのをためらってしまう。私の最寄り駅では唐揚げそばが有名。美味しい匂いをさせていて、いつも入りたいと思うのですが、男の人ばかりで入る勇気がでない…。


女性でも入りやすいデザインの立ち食いそば屋があれば、人気が出ると思うのですが、私の周りにはなかなか存在していなくて。ちょっと、残念」


多くの人に愛される立ち食いそば屋だが、入りにくいと感じる人もいる。そんな感情がなくなるような、入りやすい立ち食いそば屋があってもいいのでは。

・合わせて読みたい→女性の半数が「スイカは果物に分類されていい」 植物学的には野菜だが…

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年9月18日~2020年9月23日
対象:全国10代~60代の男女1,844名 (有効回答数)
男性女性男女サラリーマンそば調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

編集部おすすめ


人気記事ランキング