「知り合いに新型コロナ感染者」最も多いのは20代 実感が湧かない人も

新型コロナウイルスの流行は、全世界で広がっている。知り合いに感染者がいる人は、どれほどいるのだろうか。

人間関係

2020/10/15 11:30

新型コロナウイルスの流行は、世界各地に広がっている。身近な人が新型コロナに感染したという人は、どれほどいるのだろうか。


画像をもっと見る

 

■「知り合いにコロナ感染者」1割弱

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,844名を対象に調査したところ、全体の8.5%が「身内や知り合いで新型コロナ感染者がいる」と回答した。

身内や知り合いで新型コロナ感染者がいるグラフ


関連記事:新型コロナ前より健康の大切さを実感 60代女性は8割超え

 

■友達がコロナに感染して

性年代別では、男女ともに20代が一番高い割合になっている。

身内や知り合いで新型コロナ感染者がいる性年代別グラフ

友達が、新型コロナに感染した人も。

「友達が、コロナに感染したと聞いた。ただ、症状はほとんどなかったらしい。その友達とはしばらく会っていないので、僕は濃厚接触者にはならなかった」(20代・男性)


知り合いの知り合いに、感染者が出たという人もいる。

「会社の同僚の知り合いが、新型コロナに感染したと聞いた。身近なところではそれくらいで、自分の直接の知り合いには感染した人はいない」(20代・女性)

次ページ
■身近に感染者がいない

この記事の画像(3枚)