『スッキリ』加藤浩次、欧州のマスク着用について疑問 「無責任な人がいる」

『スッキリ』では、欧州での新型コロナウイルス感染再拡大について紹介。加藤浩次が、フランス人のマスク着用に対する感覚について疑問を呈した。

2020/10/19 14:30


加藤浩次
19日放送の『スッキリ』(日本テレビ系)では、欧州での新型コロナウイルスの感染再拡大について特集。マスクに関する国による意識差について、番組MCの加藤浩次が苦言を呈した。



■欧州で感染再拡大

現在、ヨーロッパ各国では、1日あたり1万人以上の新型コロナウイルスの感染が確認されている。フランスでは、17日からパリなどの主要都市で夜間の外出禁止措置を施行するといった対策を取っているという。

番組では、フランス在住のボイストレーナーである山本由紀美ウゼ氏に取材を実施。山本氏は、フランスでの感染再拡大の原因について「日本人はマスクをするのは慣れてるけど、フランスの人たちはマスクなんてお医者さん以外着けたことがない」「若者たちは大勢で集まってパーティすることも多い」と推測する。

さらに、フランス人のマスク着用における感覚について、「それ自体『自由を奪われている』シンボルみたいな感じ」と解説した。


関連記事:「PCR検査で陰性なのでマスクしない」客が出現 加藤浩次の警鐘に共感相次ぐ

■マスク着用の感覚に疑問

加藤は欧州の感染再拡大について「決して対岸の火事ではない」とコメント。また、「自由を奪われている」といった表現に疑問を抱いたようで、「無責任な人がいるように感じる」と苦言を呈した。

加藤のコメントを受け、番組コメンテーターの杉山愛は、9月に行なわれたテニスの4大国際大会である全仏オープンのコロナ対策を思い返しつつ、「フランスのゆるさというか、甘さを感じましたね」と説明している。


関連記事:『スッキリ』コロナと闘う高校吹奏楽部が名演披露 斬新な口元に注目集まり…

■加藤の苦言に共感の声

加藤の苦言に対し、視聴者からは共感の声が続出。ツイッター上では、「映像見る限りマスクつけてない」「感染予防よりも自由のほうが大切なのかね」といった声が寄せられている。

また、「やっぱマスクって効果あるんだな」「日本人はマスクの意識が高い人が多くてよかった」といった声も寄せられており、マスクの重要性を再確認した人も多いようだ。

・合わせて読みたい→堀江貴文氏、飛行機でのマスク強制に苦言 今後の対応策について提案も

(文/しらべぇ編集部・北田力也

テレビマスク加藤浩次スッキリ新型コロナウイルス
シェア ツイート 送る アプリで読む

編集部おすすめ


人気記事ランキング