ファミマ、肉を使わない肉まんが爆誕 兄弟ドリンクとのコンボが最強だった
ファミリーマートが新作の肉まんを期間限定で販売スタート。「肉を使わない」肉まんの正体とは…。
■合わないはずがない親和性
記者が今回、大豆ミートまんの相棒として選んだのは、黄緑色のパッケージでおなじみ「キッコーマン」の調整豆乳。コンビニでも入手可能なこちらの商品、やはり原材料が「大豆」繋がりということもあり、大豆ミートまんとの相性は最高である。
大豆ミートまん最大の特徴として、個人的には「胃もたれが全くない」ことを挙げたい。今現在、自分がかなり健康的なものを食べていることが文字どおり「腹の底」から感じられるのだが、それをさらに豆乳で流し込むことで感覚がパワーアップ。
夕飯には遅いやや不健康な時間帯の食事であったとしても、胃もたれによる倦怠感や不快感はゼロで、それどころか大豆パワーで全身をデトックスしたかのような気すらしてきた。しかし満腹度はしっかり感じるため、不思議な感覚である。
関連記事:ファミマの「ビビンバ風サンド」が絶品すぎる 発売初日から話題に
■肉まんだけでなく…
ちなみにファミマでは大豆ミートまんの販売開始と同時に、こちらも肉不使用の「大豆ミートナゲット」を販売スタート。やはり食べても胃もたれが起こらないメニューなので、自身の年齢を考慮してホットスナックから遠ざかっていたユーザーにもオススメしたい。
また、両商品とも「東京都限定メニュー」であることに注意。事情を知らなかった記者は埼玉県内の店舗をいくつか回ったのだが、中華まんの入っているスチーマーに「大豆ミートまん」の表記が一向に確認できず、激しく絶望したものである。
都内に出かける予定がある人は、忘れずにチェックしておこう。
・合わせて読みたい→霜降りせいや、激推しする納豆アレンジレシピ メンマと相性が最強だった
(取材・文/しらべぇ編集部・秋山 はじめ)