『鬼滅』の人気投票、サイコロステーキ先輩と他作品キャラが大健闘で感動の声
26日発売の『週刊少年ジャンプ』にて、ファン待望の『鬼滅の刃』人気投票の結果が発表された。多くの読者の目が釘付けになったのは…。
26日発売の『週刊少年ジャンプ』47号にて、人気漫画『鬼滅の刃』の第二回キャラクター人気投票の結果が発表された。同日には「鬼滅の人気投票」がツイッターのトレンド上位に浮上し、現在公開中の劇場版作と併せて大きな話題となっている。
■漫画における人気投票
漫画の人気投票といえば、ファンにとっては一種のお祭り。自身の推しキャラが1位になるよう大量の投票ハガキを投函したり、物語の本筋とは関係ない「ネタキャラ」として愛されている人物を上位に押し上げようと奮闘した経験のある人もいるのでは。
総投票数の多さは作品自体の人気と直結しており、ジャンプの代表作『ドラゴンボール』が連載中に行なわれた人気投票は、天文学的な投票数を記録していた。
また、カルト的人気を誇る同誌のギャグ漫画『ボボボーボ・ボーボボ』は、連載第3回にして人気投票結果を発表するという偉業を成し遂げ、別の意味で伝説となっている。
関連記事:ユニクロ通販の思わぬ落とし穴が話題 開封中にユーザーの悲鳴相次いだワケは…
■鬼滅ファンが注目したのは…
通常であればやはり人気投票で最も注目が集まるのは1位のキャラだが、多くの鬼滅ファンは別の2キャラにも注目している模様。
まず1キャラ目はネット上で「サイコロステーキ先輩」の呼び名で愛されている鬼殺隊の少年。本来は固有名詞すら持たないモブキャラ中のモブキャラで、緊迫した戦闘シーンに何の脈絡もなく現れ、突如自身の出世欲について語り出し、文字通り敵キャラに瞬殺されてしまう。
敵キャラの強さと残忍さを際立たせるための完全なかませ犬なのだが、ネット界隈ではその異様なインパクトが馬鹿受け。全身をサイコロステーキのようにバラバラにされたことから、「サイコロステーキ先輩」の名がつけられたが、今回の投票では「累に刻まれた隊士」として集計され、なんと223票も獲得している。
総合順位は35位で、これは主人公・竈門炭治郎の師匠である鱗滝左近次をも上回る好順位。