アンタ山崎、ダウンタウンと共演NG疑惑 “事件”の真相に反響相次ぐ

『水曜日のダウンタウン』の「アンタッチャブル山崎ほど芸風変わった芸人そうそういない説」でダウンタウンとの共演“やんわりNG”が発覚?

2020/10/29 17:00

山崎弘也

お笑いコンビ・アンタッチャブルの山崎弘也が28日放送の『水曜日のダウンタウン』(TBS系)に出演。ダウンタウンとの共演を「やんわりとNG」にしていた疑惑が浮上し、反響を呼んでいる。



 

■「ダウンタウン病」だった山崎

番組では、「アンタッチャブル山崎ほど芸風変わった芸人そうそういない説」を検証。デビュー当時は舞台上でボソボソと話して「センスのある一言」でボケるタイプの芸風だったという山崎について、当時をよく知る芸人たちは「ダウンタウン病」「めちゃめちゃ信者だと思います」と松本人志に影響されたのではないかと推測する。

しかし、ある日から突然、本来の自分を出した今の芸風に変わったようで、相方の柴田英嗣もびっくりしたという。


関連記事:『ダウンタウンなう』水川あさみ、浜田雅功の衝撃行動を暴露 「最低!」

 

■共演NG説が浮上

山崎にとって憧れの存在であるダウンタウンだが、2009年に“事件”が起こる。『リンカーン』(TBS系)の1コーナーに出演した山崎だが、松本たちを前に顔面蒼白で緊張して空回り。この日以来、山崎とダウンタウンはほぼ11年間共演がない状態が続いたという。

それにより「ダウンタウンを共演NGにしてた説」が浮上。「NGなんて出す訳がないです」と否定する山崎だが、マネジャーに「短所を補うより長所を伸ばしたい」と話していたことを明かし、柴田から「やんわりNGだろ!」とツッコまれてしまう。

そして、コロナ禍の前に山崎と松本が食事をしたことをマネジャーに話した際に、マネジャーから「あれ? (ダウンタウンと共演)NGじゃないんですか?」といった話し合いがあり、今回の出演に至ったようだ。


関連記事:松本人志、自らのものまね芸人に苦笑 「ガチでやばい人…」

 

■ダウンタウンの影響力に驚く声も

共演NGではないものの、やんわりと共演を避けていたことが判明した今回の放送。SNS上では「少しほっこり話だった」「ちょっと感動した…」といった声があがっている。

また、山崎をはじめさまざま芸人たちに影響を与えた「ダウンタウン病」について、「本当に厄介な病だ」「どんだけ芸人に影響与えてんだ…と実感」「ダウンタウン病はやっぱ避けて通れないんだな」と驚く声もみられた。

・合わせて読みたい→三四郎・小宮が学生時代ダウンタウンの番組を観せてもらえなかった理由とは

(文/しらべぇ編集部・二宮 新一

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ダウンタウンテレビ松本人志水曜日のダウンタウンアンタッチャブル山崎弘也
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング