ローソンの「語彙力が壊滅した」パスタ なぜか鬼滅キャラを連想する仕様に

コンビニ各社とのコラボが盛り上がりを見せている『鬼滅の刃』だが、中にはコラボしていないにも関わらず、関連商品に見えるものが…。

話題

2020/10/31 05:45

パスタ

劇場版アニメの破竹の人気に後押しされ、もはや「話題にならない日はない」といっても過言ではない『鬼滅の刃』。コンビニ大手各社では同作とコラボしたグッズを大量に展開しているが、中には鬼滅と関係がないのに、登場キャラを連想させる商品も…。


画像をもっと見る

 

■語彙力がないのが逆に良い?

その商品とは、「ローソン」で販売されているパスタシリーズ。9月1日には「チーズ!チーズ!チーズ!6種チーズの生パスタ リングイネ」なるとんでもないインパクトを秘めた商品名のパスタが販売されたのが、この系譜は脈々と受け継がれている。

パスタ

例えば「ぎゅっと! ミート!ミート!ミート!」という名前のミートソースパスタや、「つぶつぶ! たらこ!たらこ!たらこ!」という名前のたらこスパゲッティといった具合だ。

パスタ

非常に分かりやすいのだが、どこか投げやり気味な勢いを感じられるためか、ネット上では「語彙力が壊滅したパスタ」「語彙力を失ったパスタ」などの愛称で親しまれている。


関連記事:『鬼滅の刃 無限列車編』 煉獄さん死亡の原因になった最低キャラTOP5

 

■これは偶然なのか…

鬼滅の刃

ここで鬼滅ファンが連想するであろうのは、現在公開中の鬼滅映画でキーマンとして登場する炎柱の煉獄杏寿郎(れんごく・きょうじゅろう)の台詞だ。

「よもや よもやだ」「俺は俺の責務を全うする!」「ここにいる者は誰も死なせない!」「心を燃やせ」など、作中で多くの名言を発する煉獄だが、無限列車の中で駅弁をかき込みながら発する「うまい! うまい! うまい!」という台詞もかなり印象的。

ネット上ではネタにされることも多い台詞で、どことなくローソンのパスタ名との親和性を感じさせる。


■探してみれば他にも?

こちらのパスタは鬼滅とのコラボというワケではないのだが、ぶっ飛んだ商品名を見て煉獄さんを連想したファンは少なからずいる模様。ツイッター上では「ローソンのカルボナーラ、鬼滅とコラボしてるの?」といった声も見られた。

日本酒「鬼ころし」の名前を見て鬼滅を連想するファンも多く、鬼滅のエッセンスは日常の思わぬところに散りばめられているのかもしれない。

・合わせて読みたい→ローソン『鬼滅の刃』コラボ商品 ファンががっかりしない配慮に反響

(文/しらべぇ編集部・秋山 はじめ

この記事の画像(4枚)