西川きよし、膀胱がん手術後の辛い状況を妻ヘレンが激白 「そこまでいうか?」

西川きよしが2020年の文化功労者に選出。これまでの漫才師人生を振り返った。

西川きよし

漫才師の西川きよしが4日、文化功労者に選出され、その顕彰式直後、妻・ヘレンとともに都内で記者会見を行った。


画像をもっと見る

 

■漫才師では初の栄誉

西川きよし

文化の向上発達に関して功績を残した人物として、漫才師としては史上初となる表彰を受けたきよし。

2020年はほかに作曲家のすぎやまこういちら計20名のそうそうたる文化人、著名人が選出されており、「『漫才師』として選出されたのが本当に嬉しい。本当に有り難く、感謝でいっぱい。初心を忘れることなく、これからもしっかりと謙虚にお笑いの努力をし、皆さんに笑っていただける西川きよしとしてしっかり頑張ります」と挨拶を行なった。


関連記事:松本人志、ダウンタウンでのネタ披露に前向き 「なんで言うてけえへんのかなって」

 

■やっさんは「存在し続けている」

西川きよし

会見では「やすし・きよし」として一世を風靡した後、1996年に51歳の若さでこの世を去った元相方の故・横山やすしさんにも触れ「先月もお墓に行ってきた。必ず毎朝は我が家の仏壇に向かって、『やっさん…』とお話しさせていただいています。今日もこの会場に多分どこかにいらっしゃると思う。そんな気持ちです」と語ったきよし。

「僕の心の中でやっさんは、元気に存在し続けてくれています。不思議なご縁で神様が、やっさん、そして家内を私に巡り会わせてくれたのだと思います」と語り、時に涙を流しながら、終始その大きな瞳を潤ませていた。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■やすしさんとの思い出
お笑い芸人記者会見お笑いコンビ西川きよし西川ヘレン横山やすし文化功労者
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング