『プレバト』俳句タイトル選「金秋戦」開催 フルポン村上は余裕の表情?

俳句タイトル戦「金秋戦」予選テーマは「ポンプのノズル」。夏井いつき先生は高度な戦いが繰り広げられたことを示唆。

エンタメ

2020/11/05 12:30

プレバト!!
(©︎MBS)

お笑いコンビ・ダウンタウンの浜田雅功がMCを務めるカルチャースクールバラエティ『プレバト!!』(MBS・TBS系)。本日5日(木)よる7時からの放送では、名人・特待生のみが参戦する俳句タイトル戦「金秋戦」の予選が開催される。


画像をもっと見る

 

■永世名人の梅沢富美男らも登場

プレバト!!
(©︎MBS)

春夏秋冬、季節ごとに芸能界NO.1の俳人を決めるタイトル戦「金秋戦」の予選。

今回も予選会を4つに分け、各ブロックの1位通過者と、全ブロックの2位の中から一番良い句を詠んだ補欠1名の、計5名が決勝進出となる。観覧ゲストに、永世名人の梅沢富美男らが登場し、予選C・Dブロックの戦いの行方を見届ける。


関連記事:青山テルマ、共演者の顔ぶれ見て「余裕」 消しゴムはんこの才能はいかに

 

■フルポン村上、余裕の表情?

Cブロックは名人10段・村上健志(フルーツポンチ)、2段・千賀健永(Kis-My-Ft2)、特待生4級・馬場典子、5級・春風亭昇吉の4名。

夏のタイトル戦でシード権を惜しくも落としてしまった村上だが、今回は「だいぶ俺は頭抜けていると思いますね」と余裕の表情。Cブロックの最高段位である村上が1位通過するのか、はたまた大波乱の下克上が見られるのか。果たしてCブロック1位通過するのは誰だ。


■お題は「ポンプのノズル」

プレバト!!
(©︎MBS)

Dブロックは名人5段・中田喜子、初段・ミッツ・マングローブ、特待生4級・河合郁人(A.B.C-Z)、筒井真理子の4名が激突。ジャニーズものものまねに煮詰まると俳句を考えているという河合だが、その熱意が実を結ぶのか。

今回、夏井いつき先生が出題したお題は「ポンプのノズル」。夏井先生は「季語の使い方を工夫しているかどうかが明暗を分けた」といい、高度な戦いが繰り広げられたことを示唆する。

実力者同士の戦いとあってわずかな取りこぼしが命取りとなるタイトル戦。今夜は決勝戦の顔ぶれが出揃う大切な戦いとなる。果たして決勝進出を果たすのは誰か!?

・合わせて読みたい→純烈・白川裕二郎、お姉ちゃんのDNA覚醒? 「色鉛筆」才能アリ獲得なるか

(文/しらべぇ編集部・音無 まりも

この記事の画像(4枚)