『8時だョ! 全員集合』史上初の再放送が決定 しかし放送時間帯に戸惑いの声も…

バラエティー番組「8時だョ!全員集合」の再放送が今年の大晦日に決定。喜びの声と同時に、戸惑いの声も少なからず上がっている。

話題

2020/11/09 13:30

志村けん

「ザ・ドリフターズ」による伝説的バラエティー番組『8時だョ!全員集合』(TBS系)が、大晦日に再放送されることが決定。ボリュームたっぷりな内容を受け、ファンからは喜びの声だけでなく戸惑いの声も…。



 

■見どころが多すぎる

約16年の歴史を持つ同番組の約800回の中から15エピソードを厳選し、当時の映像のまま放送するという今回の再放送。DVD化や動画配信などは過去にもあったが、テレビでの再放送は今回が初となる。

今なお語り継がれる名作コントや、実力派歌手や人気アイドルら豪華ゲストが体を張って出演する様子など、「昭和のお笑いバラエティー」の真髄が込められた内容に。

この番組はTBSのCS放送「TBSチャンネル2」で12月31日の20時から放送が始まり、年をまたいで14時間ノンストップの放送となる予定。


関連記事:大泉洋、紅白の司会者決定で大喜利始まる 「紅白どうでしょう」のタグ誕生

 

■「どっちを観るべきか…」

今年3月にはドリフのメンバーでもあった、日本を代表するコメディアン・志村けんさんが死去。ファンにとっては「追悼の年越し」となりそうだが、放送時間を受けて、戸惑いの声も多数上がっている。

年末の風物詩的番組である『NHK紅白歌合戦』は19時半から放送開始となるため、今回の再放送とは時間帯がほぼ丸被り。まだ今年の放送がアナウンスされていない『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで 大晦日年越しSP!!』(日本テレビ系)も、放送決定となれば、やはり両番組と放送時間が重なってしまうだろう。

そのためツイッター上では「紅白とどっちを観るべきか迷う…」「ガキ使も放送あるだろうし、実質3択じゃん」「今年は紅白を録画して、全員集合を観ようかな」といった声が多数上がっていた。


■大晦日は紅白を観る?

ちなみに今年9月、しらべぇ編集部が全国の10〜60代の男女1,844名を対象として調査を実施したところ、「今年の年末は紅白歌合戦を観る」と回答した人は全体の30.5%と判明。

性年代別の回答を見ると、全年代を通じて女性のほうが紅白を好む傾向にあるようだ。

今年の年末は紅白歌合戦を観る予定性年代別グラフ

しかし今回の再放送の報を受けた後では、この数字にも少なからず変化が生じてくるかもしれない。

・合わせて読みたい→10代女性の8割が「コロナで収録できないなら再放送を」 古い番組望む声も

(文/しらべぇ編集部・秋山 はじめ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2020年9月18日~2020年9月23日
対象:全国10代~60代の男女1,844名 (有効回答数)