『ヒルナンデス』黒ひげ危機一発、本当のルールに驚き 「知らなかった」

『ヒルナンデス』で紹介された『黒ひげ危機一発』のルール。発売当初は、現在のルールとは違っていた?

2020/11/09 19:20

黒ひげ危機一髪イメージ
(bigjom/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

9日放送の『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)では、『黒ひげ危機一発』について特集。発売当初と現在とでルールが変わっていることが明かされ、驚きの声が上がった。



 

■黒ひげが飛び出したら負けだが…

ロングセラー商品の昔と今を比較し、どのような進化を遂げているのか特集した同日の放送。今回は、発売から45年も愛されているタカラトミーの玩具『黒ひげ危機一発』について紹介した。

誰もが一度は遊んだことがあるであろう同商品。「樽の穴に剣を刺していき、セットされた黒ひげが飛び出したら“負け”」というルールが一般的に知られているが、発売当初は「黒ひげを飛ばした人が“勝ち”」という真逆のルールだったそう。


関連記事:『ヒルナンデス』新企画で梅澤アナがやらかすと… なぜか感謝の声が続出

 

■ルールの背景にはあるストーリーが

発売当初のルールには「敵に捕まり、樽の中で縄に縛られている海賊を剣で切って助け出す」という背景があったのだが、とあるテレビ番組の企画がきっかけで「飛ばした人が負け」というルールが世間に浸透。その流れを受け、公式にルールを変更したという経緯が。

45年の間にルールが大きく変わった『黒ひげ危機一発』。SNS上には「テレビ企画で変わってたんや」「知らなかった」「公式ルールも変えちゃったんだ」と、当初のルールや企業の対応について驚きの声が上がった。


関連記事:『ヒルナンデス』藤田ニコル、ガラリと変わった印象に驚き 「声出た」

 

■世の中まだ知らないことが多い?

意外と知られていない『黒ひげ危機一発』発売当時のルール。ちなみに、しらべぇ編集部が全国10〜60代の男女1,653名を対象に調査したところ、全体の85.8%が「自分はまだまだ知らないことが多いと思う」と回答。

この結果を性年代別にみると、男性より女性の割合が高いことが判明した。

知らないことが多い

ルールの他にも、仕組みがハッキリ見えてしまう透明の『黒ひげ危機一発』など、発売に至らないお蔵入りの商品も紹介された今回の放送。スタジオから驚きの声が上がる一幕もあった。

・合わせて読みたい→『グッとラック』ソファ席は女性に譲るルールに波紋 一番重要な問題は…

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日
対象:全国10代~60代の男女1653名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

テレビオモチャルール玩具タカラトミーヒルナンデス!黒ひげ危機一発
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング