加藤浩次が訴えた「社会人に必要な3つ能力」 同僚より出世するために大切なことは…

社会人に必要な能力は「パソコン」などのテクニックではない? 加藤浩次が語った3つの能力とは…

2020/11/10 05:00

極楽とんぼ・加藤浩次

お笑いコンビ・極楽とんぼの加藤浩次と山本圭壱がMCを務める『極楽とんぼのタイムリミット』(ABEMA)が11月8日に放送。本編終了後に配信された「加藤浩次のお悩み相談室」で、加藤が社会人になる学生にアドバイスを送った。



 

■社会人に必要な能力は…

動画では、就活中である大学4年生の悩みを紹介。内定はいくつかもらっているものの、数カ月後に始まる社会人生活に不安を抱いているようで、「ライバルを圧倒的に抜き去る良いスタートダッシュをきりたい。社会人に必要な要素は能力は何ですか?」と悩みを訴えている。

「スタートダッシュなんか切る必要ないんじゃないの?」と切り出した加藤は、「本当に基本的なことだね。子供の頃からずっと変わらないことだと思う」と前置きして、「ズルいことを考えない」「一生懸命である」「自分自身に嘘をつかない」の3つが大切だと主張。それさえ心がけていれば、“ちゃんとした上司”であれば適切に評価してくれると話す。


関連記事:加藤浩次、石原さとみの結婚を絶賛 「日本にいい効果しかない」

 

■「蹴落とす」は間違い

また、相談者がつづった「ライバルを圧倒的に抜き去る」という部分について、加藤は「同じ新入社員を蹴落とすっていうのを考えるのは絶対にダメ」と苦言。与えられた環境で何ができるか模索するのが大切だとし、「一生懸命やってる人間は絶対浮かばれる」と断言する。

芸能界でも今も生き残っている人たちを例に挙げ、「やっぱり基本的に内面が良いもん。人間性がちゃんとしてる」と話した。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■パソコンのスキルは要らない?
社会人出世処世術加藤浩次AbemaTV極楽とんぼのタイムリミットAbema
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング