『スッキリ』携帯のシャッター音めぐり議論 「いつのネタだよ…」と指摘も

『スッキリ』が取り上げたのは、人によって異なる音に聞こえるという携帯電話のシャッター音。視聴者の反応は…。

2020/11/10 12:30

ガラケーと女性
(deeepblue/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

10日放送の『スッキリ』(日本テレビ系)にて、携帯電話のシャッター音をめぐる企画を実施。視聴者が聞き取った音声に、差が生じる結果となった。



 

■懐かしのガラケー…!

今回注目が集まったのは、15年前に発売されたdocomoの携帯電話「SH902i」のシャッター音。こちらの音が鳴った後にとある音声が聞こえるのだが、この聞こえかたが「人によって違う」ということで、現在再び話題になっているそう。

夏休み中の水卜麻美アナウンサーに代わって番組MCを務める岩田絵里奈アナウンサーは、真っ赤な携帯を何度か操作してみる。すると「カシャッ」という懐かしのガラケー音と共に、「撮ったのかよ!」という男性の声が流れ始めた。


関連記事:ニューヨーク、お笑い第7世代と第6世代の違いを熱弁 「俺らは最後のガラケー」

 

■人によっては「エーアイアイ」?

「通ったのかよ」に聞こえた近藤春菜を除き、加藤浩次をはじめとするスタジオ陣も満場一致で「撮ったのかよ」と聞こえたそう。

しかし音の圧縮で音質が低下し、携帯のスピーカーから出る音は小さくなり、「子音」が沈んで聞き取りにくくなるという特徴が。その影響もあり、こちらの音声が「撮ったのかよ」でなく、「エーアイアイ」と聞こえる人も少なからずいるようだ。

番組が視聴者投票を行なうと、「撮ったのかよ」には約9万4,000票が集まり、「エーアイアイ」は約3万9,000票という結果になった。

また一部の視聴者からは「いつのネタやってるのよ…」とツッコミの声も少なからず上がっている。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■とっくの昔にネタにされていた…
テレビ携帯電話カメラガラケースッキリ探偵!ナイトスクープシャッター音
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング