『スッキリ』携帯のシャッター音めぐり議論 「いつのネタだよ…」と指摘も

『スッキリ』が取り上げたのは、人によって異なる音に聞こえるという携帯電話のシャッター音。視聴者の反応は…。

2020/11/10 12:30


 

■とっくの昔にネタにされていた…

ちなみにこちらのシャッター音は遥か昔に話題となっており、2006年放送の『探偵!ナイトスクープ』(テレビ朝日系)でも同様の検証がなされていた。

そのため今回の『スッキリ』の特集を受け、ツイッター上には「エーアイアイにしか聞こえないんだけど!」「娘と私で、聞こえてる音声が違うみたいです」といった驚きの声が上がる一方、「いやこれ、いつのネタだよ…」「大昔にナイトスクープでやってたよね」などの指摘も少なくなかった。


関連記事:後藤真希、デビュー当時を振り返る 意外な自撮り場所にも注目集まる

 

■ガラケーならではの魅力?

現代ではスマホの勢いが圧倒的で、ガラケーユーザーは半ば「絶滅危惧種」といった状態に。しかし世代によっては「ガラケーのほうが使いやすい」という意見もチラホラ。

ちなみにしらべぇ編集部が今年4月、全国の10〜60代のガラケー、スマホ使用経験のある男女1,333名に調査を実施したところ、全体の38.7%が「ガラケーよりスマホのフリック入力のほうが速い」と回答している。

フリック入力

性年代別の回答を見ると世代ごとの違いは明らかで、10代と20代は男女ともに過半数がフリック入力を得意としているのに対し、30代以降に突入すると数値が目に見えて減少している。

・合わせて読みたい→とにかく明るい安村、ドッキリで電話番号公開され絶叫 「俺の番号だ!」

(文/しらべぇ編集部・秋山 はじめ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年4月24日~2020年4月27日
対象:全国10代~60代のガラケー・スマホ使用経験のある男女1,333名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

テレビ携帯電話カメラガラケースッキリ探偵!ナイトスクープシャッター音
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング