50代男性の3割が「将来的に消費税は増税」 女性からは反対の声も

消費税が10%になり、買い物で負担を感じている人もいる。しかし税源確保のため、さらなる増税を支持する人も。

政治

2020/11/13 12:00

2019年の10月から、消費税が10%になった。これ以上の増税は家計の負担になるが、将来を考えるとやむを得ないと考える人もいるようだ。


画像をもっと見る

 

■4人に1人が「消費税を増税すべき」

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,844名を対象に調査したところ、全体の22.3%が「将来的に考えると消費税を増税するべきだと思う」と回答した。

将来的に考えると消費税を増税するべきだと思うグラフ


関連記事:第3のビールが増税するも… イオンの「神対応」にユーザーが歓喜

 

■現状ではやむを得ない

性年代別では、すべての年代で女性よりも男性の割合が高くなっている。

将来的に考えると消費税を増税するべきだと思う性年代別グラフ

増税は生活の負担になるが、現状を考えると仕方ないとの意見も。

「税金が上がって、嬉しいと思う人は少ないはず。ただ日本の現状を見ていると、このままではやっていけない気がする。そうなると、増税するしかないと思う」(30代・男性)


「消費税が増税されたところなので、しばらくはこのままでいくと思う。ただ少子高齢化が加速する中では、将来的にさらなる増税の話が出てくるのは仕方ない」(20代・男性)

次ページ
■これ以上の増税は困る

この記事の画像(3枚)