ビートたけし、コロナ感染拡大と経済対策のジレンマに言及 「どっちがどっちか…」
ビートたけしがコロナ感染者増加を見て対応に疑問。「かたっぽではGoToイート」と口に出した。
■GoToトラベルには批判的な意見も
経済政策をしながら、その裏で進む感染拡大。現状はGoToトラベルの見直しもしないとしている政府の対応に「GoToやってこうなることはわかってたのでは?」「経済回さなきゃというのはわかるけどなぁ」と現在の経済政策に批判的な意見が多くみられた。
関連記事:ビートたけし、『TVタックル』でGoToキャンペーンに苦言 視聴者からは賛否両論
■約8割の人が「コロナが怖い」
日本でも一気に感染者が増え、ヨーロッパを中心に猛威を奮い続けている新型コロナ。様々な情報がわかってきたものの、それでもやはり未知の恐怖は消えないものだ。
しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,880名を対象に調査を実施したところ、全体の79.2%が「新型コロナウイルスが怖い」と回答した。
GoToトラベルがなければ観光業界に従事していた人がもたなかったかもしれないことも考えると、一長一短だ。しかし、冬の寒さが本格的になり、明確に第3波がきている状況を見ると、見直す必要があるかもしれないと思わされる。
・合わせて読みたい→Go Toキャンペーン、東京追加決定も開始時期は判断持ち越し 賛否は真っ二つに
(文/しらべぇ編集部・Aomi)
対象:全国10代~60代の男女1,880名(有効回答数)