『NHK紅白』出場歌手が発表 AKB48の落選に「ショック」の声も
『第71回NHK紅白歌合戦』の出場歌手が発表。初出場は紅組6組、白組3組
NHKは16日、『第71回NHK紅白歌合戦』の出場歌手を発表した。
画像をもっと見る
■初出場は紅組6組、白組3組
発表されたのは、紅組が20組、白組が21組の計41組。初出場は、紅組が櫻坂46、JUJU、東京事変、NiziU、BABYMETAL、miletの6組。
白組が瑛人、SixTONES、Snow Manの3組。
また、年内で活動を休止する嵐は12回目の出場、『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』の主題歌『炎』が話題のLiSAは2回目の出場となる。一方で、12年連続出場していたアイドルグループのAKB48は落選となった。
関連記事:有吉弘行、『紅白歌合戦』司会決定に嘆き節 「今回も残念ながら落ちました」
■SNSの反響は…
出演者の発表を受け、ツイッター上では「紅白発表」「ジャニーズ7組」などの関連ワードや、「東京事変」「ミスチル」「スノスト」など出場歌手が次々とトレンド入り。ファンから喜びの声があがっている。
また、AKB48は落選したがトレンド入りしており、「え、AKB48紅白出ないの!?」「昔から応援してる身からすればショックは大きい」「紅白に出ないことがトレンドに入る」といった反応が。
その他にも、「いきものがかり出ないのか」「三代目J SOUL BROTHERSは…」と出場しないアーティストのファンからは落胆の声もみられた。
・合わせて読みたい→嵐、大晦日にライブ開催を発表 生配信を心配する声も
(文/しらべぇ編集部・二宮 新一)